愛歯科診療所









診療時間


10:00〜19:00


日曜診療




休診日


ビル休館日



年末年始






愛歯科の理念
当診療所はDr. Beachの提唱する”O(ゼロ)コンセプト”(0の概念)から導き出された診療方法診療環境において、トータルな歯科診療(pd診療)を行っております。


私たちは医療の究極の目標”健康”であることと考えております。健康とは、医療の必要性が無い状態であるといえます。そうすると、”健康”は数字の”0”で置き換えることができます。健康である状態を0(ゼロ)で表すと疾病は、−(マイナス)で表すことができます。すなわち、医療とはマイナス(病気)の状態を、できるかぎり0(健康)の状態に近づけることと考えられます。これが健康と医療のための0の概念と呼ばれる基本概念です。
−1
−2
−3
−4
お口の診査
ハミガキの練習
歯石の付着
歯並びの乱れ
歯ぐきの炎症
−5
−6
−7
−8
−9
浅い虫歯
深い虫歯
歯を抜く
ブリッジ
入れ歯
上の図では、右に行くほど歯が少なく、治療が多く必要な状態になっています。逆に左に行くほど、歯科医師の手が必要でない状態になっています。私たちは、みなさんのお口の状態をゼロ(健康)に導けるような医療を目指しています。
診療方法
歯科診療では、長時間にわたる精密な作業が求められます。その為には、術者(歯科医師)は無理のない診療姿勢で治療を行わなければなりません。当診療所では、患者さんはベッドに水平に寝ていただき、術者は0コンセプトから導きだされたパフォーマンスロジックに基づいた診療姿勢(脊柱をまっすぐに保つ)で正確な診療を行っています。
診療環境
パフォーマンスロジックに基づいて人間を中心としたコンセプトで設計されています。患者さんに安心して診療を受けていただけるように配慮し、また診療に従事する人の動きをよく考慮して無駄な動きやストレスをなくすようにレイアウトされています。
対話する為の部屋
私たちは、痛みがある所の処置はもちろんですが、その歯1本だけを診るのではなくお口全体を診ます。その中でその歯の治療法をどうしたら良いのか考えます。その上で個別に治療計画を立て検討していきます。治療を始める前に説明し、皆様にもお口の状態を良く知っていただきながらすすめていきます。一生共にお付き合いしていく歯科医院を目指しています。
お待たせすることなく治療を受けられます
私たちは、当日の治療内容に合わせて5分刻みで予約を取るという徹底した時間管理を行っています。長くても15分以上お待たせしません。始まりの時間と終わりの時間が決まっていますので、お忙しい方も来院しやすいと思います。歯の急な痛みも対応致しますので一度ご連絡下さい。
口腔ケア専門の衛生士がいます
私たちは、来院されたみなさまの歯を治療するだけでなく、健康で綺麗で快適な状態を、いつまでも保てることを目標にしています。お口を健康に保つには、みなさま自身で行うセルフケアが不可欠です。私たちは、みなさまがよりお口のケアをしやすいように一緒に考え、お手伝いいたします。