愛歯科上尾診療所 ホームページ | 埼玉県上尾市の歯医者 日曜診療 休日診療 上尾駅前徒歩2分 上尾駅前イトーヨーカドー6F 歯科 歯医者 愛歯科 なるべく歯を削らない コミュニケーション 一般歯科 矯正歯科 小児歯科 予防歯科 ホワイトニング pd フッ素 ミラノール 上尾
 愛歯科上尾診療所








診療時間

10:00〜19:00

日曜診療


休診日

ビル休館日

年末年始




スリープスプリント」は安全な、いびきの治療法です


家族や友人に「いびきがうるさい」と指摘されたことは、

ないでしょうか?

いびきは空気の通り道となる鼻からのどにかけての

気道が狭くなっておこる睡眠時の呼吸障害です。



いびきとは?

いびきとは、狭くなった気道を空気が通過するときの喉の摩擦音です。

原因は肥満やへんとう肥大、上気道の筋力の低下など、さまざまです。
とくに肥満でのどの周りに脂肪がついたり、舌が大きくなっていたりすると、あお向けに寝たときに重力で舌の根元が下がり、気道の閉塞が生じるのです。

たかが”いびき”と思われがちですが、症状がすすむと眠りが浅くなり、その代償として日中の眠気をもたらし、仕事の能率低下や、居眠り運転事故を起こすなど、社会生活にさまざまな支障をきたします。

これが睡眠時無呼吸症候群と呼ばれる状態です。

睡眠時無呼吸症候群とは

睡眠中に断続的に無呼吸(10秒以上続く気流停止)を繰り返し、その結果、日中の眠気など種々の症状を呈する疾患です。
ひどい場合には1分〜2分近くの無呼吸があったり、一晩に数百回も無呼吸を繰り返す場合もあります。

詳しい診断は内科、呼吸器内科、耳鼻咽喉科などを受診して下さい。

スリープスプリント治療の健康保険適応には、医科担当医からの紹介状等(スリープスプリントが適応との旨を記載された文書)が必要です。

スリープスプリント治療とは


治療法としてはいくつかありますが、ファーストチョイスとして、簡単で携帯に便利な
スリープスプリントがあります。

下の顎をすこし前方に突き出させるように工
夫したマウスピースを口に入れてお休みに
なる方法です。

この装置を入れることで、気道(空気の通
り道)がひろがり
、いびきや無呼吸がなくな
るのです。


正常な場合

気道は、十分に開いています。
いびき症

大きくなった舌が気道を塞いでしまい、呼吸が妨げられています。
スリープスプリントを入れると

スリープスプリントは舌を持ち上げて
気道を広げるので、
呼吸しやすくなり、いびきをかかなくなります。